徒然ブック

サッカーや映画の感想、日常生活などをつらつら書いていくブログ

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のネタバレ感想を書いていくページ

最強の敵・サノスと対決するアベンジャーズ最終章

更新しなかったのはネタがなかったから。しかし今回『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を観て語りたい欲が爆発したので、つらつらと書いていく。

f:id:mu-to1213:20180501162619j:plain

(C)2018MARVEL

このポスター、サノスまでアベンジャーズの一員みたいに見える

 人類を悪から守る超人集団『アベンジャーズ』も今回が第3作目(間に『シビル・ウォー』とかストーリー上重要な作品入っているけど)。これまでは「ロキ&エイリアン」や「ウルトロン」など、強いといえば強いがまぁ勝てるだろうという相手が多かった。しかし今回は「これ無理じゃない?」と観る側に思わせるような圧倒的な力を持つ敵キャラ・サノスが立ちはだかった。

今回の主役:サノス

 冒頭、マイティ・ソー率いるアスガルドの難民を襲撃したサノス。アベンジャーズの中でも最強格なはずのソー、ハルクをボコボコにして戦闘不能に追い込み、ロキ、ヘイムダルを殺害するなどいきなり凄まじい力を披露。今までは名前だけだったりちょい見せくらいだったサノスが今回の主役なのだと、高らかに宣言するかのような導入だった。

 この時点では6つあるインフィニティ・ストーンのうちパワー・ストーンしか持っていなかったサノス。それが話が進むにつれどんどんインフィニティ・ストーンを手にしていき、その度に凄まじいパワーアップをするのだから、反則としか言いようがない。終盤、アイアンマン、スパイダーマン、Dr.ストレンジ、スターロード、ドラックス、マンティス、ネビュラを相手に圧倒する姿(1回眠らされそうになったけど)は、『項羽と劉邦』で項羽が複数の武将相手に一歩も引かない姿を思い出した。

f:id:mu-to1213:20180521160207j:plain

 また、本人だけでなく部下までやたら強いのがサノス。それぞれ名前は分からないものの個性があり、ヒーロー単体では圧倒されるくらいに強く、それでいてやたらと忠誠心が高い。『スター・ウォーズ』のスノークもこれくらいの部下がいれば、あんな無様な最期を遂げずに済んだのになぁと思わずにはいられない。

 今回の『インフィニティ・ウォー』はサノスが宿願を果たすまでの物語だった。他人には理解されない思想を持ち、愛する者や部下を次々失っていきながらもついに「宇宙の人口を半分にする」という目標を達成。ラストで本人が希望していたように、新たな銀河の夜明けを見ながらやり遂げた感溢れる笑みを浮かべる姿は、完全に主人公だった。誰もそんなの、望んでいなかったと思うけれど。

アベンジャーズの登場シーンがとても格好いい

 サノスが主役っぽかったとはいえ、最大の見せ場はやっぱりアベンジャーズ。特にキャプテン・アメリカマイティ・ソーの登場シーンは説明不要の格好良さだった。説明するけれど。

 キャプテン・アメリカの登場シーンは比較的序盤、スコットランドにいた超能力者ワンダと人造人間ヴィジョンがサノスの部下によって襲われる場面だった。前作までとは一転、今作では一貫して弱々しいヴィジョンが不意打ちを食らったこともありほとんど戦力にならず、人気のない駅でワンダが2人を相手にしないといけない絶望的な状況……。冒頭でロキらが普通に死んだこともあり「これワンダ死ぬんじゃないか」と覚悟した人も多いはず。

 そこへ1本の列車が通過していく。何らかの気配を感じてか、サノスの部下の一人が注意を向ける。列車が過ぎた後、暗がりから静かに姿を現したのはキャプテン・アメリカだった。素直にとても格好良かった。派手で豪快な登場ではない辺りもらしさがあって素敵。このシーンで一緒に登場したブラックウィドウことナターシャとファルコンことサムは、圧倒的力を持つサノスの部下相手に格闘技で戦い致命傷を与える。この辺も、ファンタジーとリアルの戦いみたいで良かった。

f:id:mu-to1213:20180610144313g:plain

イメチェンは成功だったと思う(盾のデザイン以外)

 

 もう一人登場シーンで魅せてくれたのがマイティ・ソー。上記したように冒頭でサノスにぼこぼこにされたソーだったが、新たな武器「ストーム・ブレイカー」を手に終盤の大乱闘シーンに参戦したシーンは文句なしの格好良さだった。大量のエイリアンみたいな化け物相手に苦戦に陥るアベンジャーズやワカンダ軍。そこへ稲妻が走り、回転するストーム・ブレイカーが次々に相手を屠っていく。BGMも併せて作中屈指の見せ場だったのではないだろうか。その後の強さも桁違いで、キャプテンやブラックパンサーいらなくない?と感じたほど。

f:id:mu-to1213:20180610144622g:plain

今回あっさり治ったので、片目になった期間はわずかだった。

 

 この2つのシーンが見られただけでも、シリーズファンとして満足だった。

どうするのこれ?って終わり方

 え、みんな死んだんですけど。これから最新作が控えているGotGの面々や(ロケット以外)、次代を担う若いスパイダーマン、作品が大ヒットして黒人のヒーローになったブラックパンサーが死んだんですけど。見終わったとき、自分も周りも呆然としていた。どうするの?これ。

 でも、生き残った面子(アイアンマン、キャプテン、ソー、ハルク等々)やストレンジの思わせぶりな言動を見るに、何らかの救済がありそうだなとも思う。ないと困る。あってください。とりあえず、今から次回作が楽しみだ。個人的にはあっさり死んだロキや今回登場しなかったホークアイ、今回の戦犯スターロードが何らかの形で活躍してくれないかなと願っている。